<トップページ>
<プロフィール>


管理人:すの

<お知らせ 中越地震>

      地震情報
      中越地震に関する情報
      災害救済ボランティア
<今月の一枚>

混みあってます^^;;
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<カテゴリ>

全体
はじめにお読み下さい
王様の耳
ダイエット記録
スイカ栽培記録
うちのにゃんこ

懸賞で宿泊券を狙え
日記
トラックバック
英会話
新しい発見
ローカル
平井 堅
本・映画
メモ
お勧めリンク

<最新のトラックバック>

パーキンソン病
from 病気辞典
愛知万博が始まったょ〜
from M's gallery
九州地方で震度6・・・
from M's gallery
春の七草
from M's gallery
調子に乗っておみくじも。。。
from ゆく河の流れは...

<ブログリンク>

<以前の記事>

2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
more...

<検索>

<ライフログ>

好きなDVD
好きなCD
お勧め本
ゲーム

<その他のジャンル>

<ファン>

<記事ランキング>

<ブログジャンル>

<画像一覧>

XML | ATOM

skin by すの

必要な方は、こちらのバナーをコピーして使って下さいねっ。このブログはリンクフリーです!
<   2004年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

by すの|
結局・・






あれだけ、二日酔い対策書いていたけどビールとカクテルで・・
次の日は二日酔いに・・(笑
牛乳の変わりに、ブルーベリーの飲むヨーグルトだったのが
悪かったのか・・^^;;
年を追うごとにアルコールの分解の量が少なくなってきているような><;
でも、楽しい忘年会でした♪

ついに雪が降った新潟。
妹が帰ってくる日は、必ず雪も連れてくる(笑
雪女じゃ・・。(本人いわく雨女とも言っていたけど)
今年は、新幹線が間際まで開通するか?わからなかったからどうしようかと
話していたら、半分だしてやれって旦那が言ってくれたので・・
行きが飛行機で帰りがバスに。
働かせて頂きまっせ~っというメールが返ってきた時は笑った。
今日も3人で大掃除。ほぼ、終わって後は・・ばーちゃんの部屋を残すのみ。


お土産


んで、お土産貰ったんですよぅ。
パステルのプリン。
テレビで、聞いた事はあったけど・・食べた事無かった
もんで早速頂いた。(こんなに食べていいのだろうか??)
ほんと、滑らかで濃厚で美味しいプリンでした^▽^
どうしても、沢山食べちゃう今日この頃^^;;;ヤバイ。

PS・今日毛皮の洗濯をしたら、機嫌が悪いんです。約一匹怒ってます。





[PR]

by すの| by snowy2465 | 2004-12-30 01:31 | 日記
猫の恩返し






みなさん、年末の準備はすみました(・・?)テレビジョン買ったし(笑
まだ、年末という実感はわかないけれど・・どんどん大晦日に近づいてるっ。
小さい頃はお年玉とかあったからかなぁ、お正月が楽しみだったのだろう
けど今となっては、あまり普段と変わりなかったり・・。
お年玉はあげる方だし。明日は大掃除しなくては・・^^;;

このお正月に、ちょっと時間があるし、ビデオでも借りてみようかなぁと
思う猫の好きな人必見のお勧めビデオをご紹介しやす。
(既に見た人もいるかもねっ)
猫の恩返し・・監督は森田 宏幸さん、企画は宮崎 駿さん。
絶対ありえない話だけど、スタジオジブリの映画だけに・・とってもほんわ
かしていて夢のあるアニメです。
笑いあり、笑いあり・・。
実際にあったら、楽しいだろうなぁ^▽^

とってもお気に入りなので、良かったら見てみてねっ。





[PR]

by すの| by snowy2465 | 2004-12-26 02:44
Merry X'mas





Merry

X'mas







ママさんのクリスマス・イブにトラバさせて頂きましたっ♪

今年は、ホワイトクリスマスにはなりませんでしたねぇ。
我が家では、モンブランノエルを頼んでみましたっ♪
夕飯どきに、ケーキも食べるというなんともお粗末なクリスマス(笑 だけど。
皆さんの家は、どんなクリスマスをお過ごしでしょっ!

ps.ママさん、パパさんケーキ屋さんからケーキ届きましたか?




[PR]

by すの| by snowy2465 | 2004-12-25 01:07 | トラックバック
なんだかせわしない






ほんと、バタバタ^^;; ハイテンション。
今週は、ずーっと休みが無くて後2日会社に行けば10日ぶりの休みだ!
明日は、食事会・・もうひと頑張り。
今週は休みが無く、ニャン子達と遊ぶ機会が少なかったせいか・・
ニャン子達は旦那派になっていた><;
旦那は、とって~も嬉しそうにしてたけど・・。
悲しい。

今日は、和食のちょっとした料理の本を貰ったので
何か料理しようと思ったけど・・。
結局気になって作ってみたのは・・イチゴ大福♪
おかずにならないよぅ(笑
そして、まだイチゴが入った餡が異様に残っているんですけど><;


イチゴ大福


イチゴ大福の作り方

材料
羽二重粉(もち米の粉)250g・水350cc・いちご
片栗粉(手粉)・砂糖200g・餡子500g

1・イチゴはへたをとって、餡子で周りを包む。
2・ボールに、粉を水を入れてこねる。
3・2・をさらしの布に包んで強火で20分蒸す。
4.蒸しあがった3を鍋にあけて、砂糖を3回に分け加え
弱火にかけて練る。
5.手粉をつけて、餅を少しとって伸ばし1を包む。




[PR]

by すの| by snowy2465 | 2004-12-21 02:14 | 日記
ドラえもんの声優交代






世界に進出した日本の人気アニメ ベスト100でも
5本の指に入る日本を代表するアニメ。
以前、ドラえもんの声優さん達はかなり年齢も高くなったから全員交代する
というのを朝のテレビでやっていたけど・・

ドラえもん 声優に泉ピン子名乗りって記事を発見したので、びっくり^^;;
これだけ、定着しているドラえもん=大山しのぶさんのイメージに
自ら挑戦しようとするピン子さんを称えるべきか・・。
自分の気持ちに素直になるべきか・・(笑

出来れば、今までどおりのドラえもんがベストだけど・・世代交代は避けられ
ないもんね。このまま、打ち切りっていうのも勿体ないし。
良い形で残ってくれるといいのですが・・。
他の声優さんになったら、ドラえもんじゃなくなるような気がする。
ルパン三世の場合もありますし、水戸黄門とか黄門さまも何度と代わって
いるけれど・・定着したらそれになるのかなぁ(・・?)
名残おしい。





[PR]

by すの| by snowy2465 | 2004-12-20 01:16 | 日記
二日酔いに良いもの






忘年会のシーズン!うちの課は、27日にあります。
飲み徹底の会になりそうで不安です><;
ちょいと、二日酔いに良いものを集めてみましたっ。


ウコン茶
トマトジュース
水を沢山飲む
コーヒー・お茶・紅茶
飲み終わりにグレープフルーツジュース
シジミ汁
冷たいバニラのアイス
糖分やビタミンCなど
お粥にサツマイモをいれたもの

↑は、アルコールの分解を促進してくれるみたいです。
これ以外に、これはお勧めなんて物があったら教えて頂戴ねっ♪
酒酔い防止法なんてのもありますし、過度の飲みすぎは避けて
楽しい飲み会にしたいですねぇ^▽^

好きなお酒
リキュール類だと、杏露酒(シンルーチュ)も好きなんだけど、
ゴードンのスロージンお勧めです。
フルーティーで飲み易く、はじめて飲んでファンになったよ~。





[PR]

by すの| by snowy2465 | 2004-12-20 00:45 | 日記
毎日の料理に変化が欲しい






最近、どうもオリジナル料理は評判が悪く、失敗の少ない
定番の料理になりがちの我が家^^;;
どうにか克服したいけど・・毎日の事だしレパートリーが
多いわけでもない。
もう一品、今日は思いつかないという時に使ってみたい♪
っていうかどんどん使わないと><;



料理サイト

テレビでおなじみのシェフ達も参加していて、
ちょっとオシャレな料理レシピ満載^▽^
g-chef.com

素材と条件(カロリー、材料費、主要食材、テーマ、調理時間)を
入力するとメニューが出てくるという優れもの。
おは奥Net

昔懐かしい学校給食の作り方が載ってます。
学校給食

いわずと知れてるキューピー3分クッキング。
時間がかからなくて美味しい料理って素晴らしい。
キューピー3分クッキング

このサイトの、ダイエットナビではカロリー控えめのレシピが満載。
ヘルシークッキングにもレシピがあるよ。
kurashi Web

代表的な和食メニューが満載。母の味(・・?)
やすこさんの味





[PR]

by すの| by snowy2465 | 2004-12-16 23:03 | 日記
カシコギ





カシコギ


夏頃に人から薦められ、読もう読もうと思いながらも、
積み上げられた本(積み上げて安心してる)をちょっとづつ
消化し、4ケ月近く経ってようやくこの本の番がきた・・。

世界の中心で愛を叫ぶ(⇔以降せかちゅう)
全然知らないと、ぴかちゅうの仲間かと思ってしまうけど・・(うそ)
せかちゅうに似てる感じの本で感動するよって言われ。
せかちゅうの映画は、見てないから解らないけど・・
本のせかちゅうは何故か好きじゃなかった。
だから、ど~うしようかなぁ・・って思ったけど、
折角薦めてくれたので、読む事に。

カシコギ、韓国でベストセラーになった小説らしい。韓国の本だから、
このタイトルなんだとそれ以上深く考えてなかったけど。
カシコギって魚の名前で、この魚はメスが卵を産んだらオスが
それを必死に育て、その子が成長すると自らは死んでゆく魚なんだって。
それを重ね合わせてタイトルをつけたこの話は、特に後半感動するよっ。

簡単なあらすじは、
白血病の子供(タウム)を持つ、父親(チョン)が全てをなげうって息子の看病
につくす。(母親は、自分の仕事が大事とフランスへ渡っていない)
仕事も殆ど無く、治療費を自分の身を切り売りして作り出すチョン。
チョンの献身的な看病や思いが神に届いたのか・・ドナーも見つかり軌跡的
に助かるけど、この時父チョンの身が癌に犯されている事が発覚。
これからやっと二人で幸せに暮らせるはずが・・。
お父さん子のタウム。タウムの将来を考えて、心を鬼にしてタウムを突き放し、
母親に引き渡す。その後がどうなったかとても知りたくなる悲しい愛の物語。

この物語を通して、命の有り難さ、父親の葛藤、親子愛について考えさせられた。
もし自分が同じ立場になったら、ここまでできるの?
自分が癌でも愛をあたえ続けていけるだろうか?
途中で諦めないだろうか?
父親が事故で入院した時、大変だったけど・・それが2年もの闘病生活
となると予想も付かない、気力、体力、金銭的にも大変なんだろうな。
結局、当事者にならないとその計り知れない苦労って
実際の所わからないのだろうけど、心に留めておきたい。

カシコギサイト
趙 昌仁さん カシコギ
韓国ドラマ「カシコギ」

サイトを探していたら・・今はネットで本をDLできるのですねっ。
って1995年から?
ちょっと割安だけど、なんだか物足りない気がします^^;;
やはり、本で読んだ方が読んだぁ~って感じがするナァ。
電子辞書 パピレス
楽天 ダウンロード





[PR]

by すの| by snowy2465 | 2004-12-16 23:01 | 本・映画
喧嘩のゆくえ







昨日やっと仲直りした。
一昨日声をかけてみようと・・顔をちょっと見たら怒った顔してるし、
そんな様子を見ていたらまた頭にきてやめて、私はコタツで寝たのです。
(家庭内別居!笑)喧嘩の発端は、バカバカしいもの・・。

ホームセンターに、ウッドデッキなどで使われている囲いの板垣の部分を
買いに行こうと出かけ、色々眺めてこれにしょうと決まったのでお会計へ。
会計中に、それを止める金具を買い忘れたという事に気が付き、
旦那が戻って探しに行った。
なかなか帰ってこないものだから、会計が終わってしまった所に戻ってきて、
今度は旦那がレジへ並ぶ。
旦那が会計しているうちに、荷物を車に運ぼうと
「車の鍵を貸して!」
鍵を受け取ると、車に向かってエッサホイサ荷物を移動していると、
後ろから旦那がやってきて、「なんで、先に行くんだよっ」
はぃ(・・?)怒ってるよ。なんで?
ここまでの私の行動に何か悪い所ってあった?
はてなマークだらけの私の頭..。
何度思い返してみても、思い当たらない。
「俺が、板と金具のサイズを確認しようと思ったのに・・」
怒ってる原因はわかったけど、なんで私が悪いのよぅ。
「私は、荷物を運ぶから鍵を貸して!」って言ったし、
「板と金具のサイズを確認するからちょっと待ってて」
と言われてもなかったもの。
気を利かせて荷物を運んだつもりが、喧嘩になってしまい。
その後、夕食の買い物もしょうと思っていたけど・・そのまま帰ってきてしまった。
もう結婚して、8年目になるけれど・・こんな後味の悪い喧嘩ってなかった。
しかもこんな些細な事で。

結局翌日。
このままでは、いかんと。謝るつもりは無いけど、心を落ち着かせ
仲直りしようと話しかけた。かえって来た言葉が・・「謝れ」。
こっちは、腰を低くしていったのに、「謝れ」となっ。
私もつい言ってしまった・・「お前が謝れ」
「謝れ」「謝れ」の応酬。
「じゃ、一回謝らなくてもいい券をやるよっ」
「それって、認めたって事?」
「・・・」
そのうち、だんだん有耶無耶になって結局の所、仲直り
したけれど、ほんとアホ夫婦。絶対謝らない旦那ってずるい。
8年もくらしていても解らない事ってあるんだねっ^^;;
これが、年上の旦那だと喧嘩にもならないんだろうけど
同い年の旦那だと友達感覚だもの。

みなさまの家では、喧嘩ってしますか?
喧嘩になったらどうしてますぅ?





[PR]

by すの| by snowy2465 | 2004-12-15 01:00 | 王様の耳
ドラマスペシャルにんげんだもの・相田みつを物語






アンさんの「にんげんだもの@予告」にトラバさせて頂きましたっ♪

アンさん見たよっ!

みつをさんの書くものを色々な所で見かけては、
いや~なんていい言葉なんだと思ってはいたけど・・。
どんな生き方をしてこられたかは解らなかった。
このドラマを見て・・こうゆう生き方をしてこられたから
こんなステキな言葉が生まれてくるし、書けるんだと納得。
生涯、自分の信念を持ち自分の思った事を飾りもつけず
ありのままに書く事で人に感動を呼ぶんだ。
とてもよいドラマでしたっ^▽^

母さま【お母さま風邪気をつけてくださいね】
千江さん【あんたもね】
今まで、時代の背景も関係あるかもしれないけれど、何かに
つけ千江さんに辛く当たっていた母さまだけど・・
母さまと千江さんの心がここで一緒になった気が
して、ほろりときた。

ここまで、昔の人は夫をたてて尽くすって、凄いですねっ。
う~ん、今日買い物に出かけ出かけた先で喧嘩になり、
ちょっと頭にきていたけれど(なんで怒ってるか理解できない)
・・少しおさまりました。
こっちから声かけてみようかなぁ^^;;

12月21日から新潟三越(7F)で相田みつをグッズを販売するらしい。




[PR]

by すの| by snowy2465 | 2004-12-12 00:02 | トラックバック

Copyright(C)2004.6.5 snowy