人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< 甘いひとときプレゼント 疑問 >>
<トップページ>
<プロフィール>


管理人:すの

<お知らせ 中越地震>

      地震情報
      中越地震に関する情報
      災害救済ボランティア
<今月の一枚>

混みあってます^^;;
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<カテゴリ>

全体
はじめにお読み下さい
王様の耳
ダイエット記録
スイカ栽培記録
うちのにゃんこ

懸賞で宿泊券を狙え
日記
トラックバック
英会話
新しい発見
ローカル
平井 堅
本・映画
メモ
お勧めリンク

<最新のトラックバック>

<ブログリンク>

<以前の記事>

2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
more...

<検索>

<ライフログ>

好きなDVD
好きなCD
お勧め本
ゲーム

<その他のジャンル>

<ファン>

<記事ランキング>

<ブログジャンル>

<画像一覧>

XML | ATOM

skin by すの

必要な方は、こちらのバナーをコピーして使って下さいねっ。このブログはリンクフリーです!
鎌倉





サクサクっとのせてしまいたかったのですが、ま~だ、全てのせ終わってません・・。
行ってきてから、はやくも2週間が経とうとしています><;
今日は、鎌倉観光の一日書いてます。

えのでんに、はじめて乗りました~。家と家の間をたくみに通り抜ける電車、
えのでん1ある意味すりる満点かもしれません。時間的に、2駅だけの予定だったけど、帰りに時間が少しできたので全区間乗って帰る事にっ!
途中で海が見えるというので、座ったままで海が見えるようにと進行方向右に座ったのに・・海を見る前に居眠りしちゃいました。Zzzzz 全区間は、これです。
えのでん2藤沢⇔石上⇔柳小路⇔鵠沼⇔湘南海岸公園⇔江ノ島⇔腰越⇔鎌倉高校前⇔七里ヶ浜⇔稲村ヶ崎⇔極楽寺⇔長谷⇔由比ヶ浜⇔和田塚⇔鎌倉 行きと帰りで違う電車が見れたので、ちょっと得した気分♪
まず、鎌倉の駅に降り立って驚いた事は人力車を多く見かける事。流石、観光地ですねぇ。鎌倉の空気をたっぷり吸いながら・・。

はじめに回った所は、長谷寺です。長谷寺とても庭が整っているお寺でした。そこに勤めていると思われるお坊さん達がせっせと庭の手入れをされていて、ちょうど行った頃は赤や黄色の彼岸花が沢山咲き乱れとっても綺麗でした^▽^。
このお寺は、沢山見る所があるんです。由比ヶ浜一望
メインは観音堂ですが、経蔵と呼ばれるお経が詰まった蔵があり、この蔵を一回転させると一切お経を読んだ事になるとか・・。弁天堂と言われる洞窟には壁面に手彫りで弁財天が掘られていました.。写真が無いので、解りにくいですが><; そして、由比ヶ浜が一望できるんです。晴れていたら、「とっても綺麗なんだろうなぁ~」と思いながら眺めてきました。この頃の私は、まだこの頃は足は元気でした(笑

京賓急行バス長谷寺を後にして、次に、大仏様を見に歩き出し、その途中でこの紅白の「京賓急行バス」に会い可愛いので写真を写してみました(笑 大仏様に向かう通りで、ちょっと寄り道。芋ようかん屋さんと駄菓子屋さん発見です。
いもようかん駄菓子屋
記事を纏められないし、削除も出来なくて長くなってますm(__)m

てくてく歩いて、あ゛ぁ着いたぁ~入り口を通りぬけるといきなり・・「どーんと、大仏様」・・大仏様正面流石に貫禄があります。
500年以上もこちらにっ!大仏様の中は見学ができて、当時の溶接技術の凄さと地震に強い事が書かれてました。今度は、一路・・鶴岡八幡宮を目指しての前に、昼食をと入った所が妹お勧めの手打ちそば屋さん、名前は・・段葛 こ寿々(だんかずら こすず)といいます。
こ寿々鴨南蛮そば
ソバは、透き通りそうな勢いで、とても弾力歯ごたえがあって喉越しよくつるつると入っていきます。凄く美味しかったです。こちらのそば屋さんで、もう一つ有名なのがわらびもち。こちらも美味しく頂きました^▽^(食べすぎです)11:30開店なのでその少し前に行って並ぶと余り待たなくて食べれますよ♪ そして、鎌倉ねこやさん、こちらには可愛い猫グッズが所せましと並んでいました。自然工房石ころ館 鎌倉鎌倉ステンドグラスこちらのお店も可愛いかったです。

お腹もいっぱいにになり、さぁ~消化しなくてはぁ~とばかりにまだまだ、歩きますぅ。
小町通り、色々なお店にもちょいと寄りながら・・ついに到着♪
鶴岡八幡宮鶴岡八幡宮、源頼朝が1180年に今ある場所に移し、社殿は江戸時代に再建されてます。61段の石段を上り終え・・私の足にかなりのダメージが加わりました><; 休憩所でちょっと休んだ後、最後の予定場所・・銭洗弁財天宇賀福神社へと向かいます。やっと、終わりが見えてきたぁ~♪

銭洗弁財天銭洗弁財天・・源頼朝が神のお告げから貧困の民を助ける祈願の為に作った神社。ここでお金を洗うと何倍にもかえってくるという・・。入り口は、石のトンネルになっていて、降りて行くと・・岩盤をくりぬいたようなこの場所に出ます。奥に入っていくと、お金を洗う広場があるのです。お金の力とは・・おそるべし。鶴岡八幡宮から、かな~り遠いのです。民家がある小道を行けども行けど「銭洗弁財天は右」とか「銭洗弁財天は左」の看板を何度過ぎてきただろう?30分くらい歩いてやっと、心臓破りの坂とトンネルを抜けると・・入り口の石のトンネルにやっと着くのです。沢山の人が凄い思いをしてまでもここまで歩いて行きます^▽^ ちなみにお札を洗っている人もおりました。お金を稼ぐという事は簡単にはいかないよという戒めなのでしょうか?(笑

これで終わりか?と思いきや・・
折角だし時間があるから「おしるこが食べたい」という><;
おしるこもう足は完全に疲れのピークを過ぎてますよぅ。結局、気力を振り絞り戻りました小町通りに(笑 疲れもふっとびそうな、甘~いおしるこを久しぶりに食べました♪
ん~今日は(あの日に戻り)歩き遠足?歩け歩け大会?のような一日でした。次の日、足が痛かったのはいうまでもありません><;;;;;;


by すの| by snowy2465 | 2004-10-02 23:51 | 新しい発見
<< 甘いひとときプレゼント 疑問 >>

Copyright(C)2004.6.5 snowy